エネゴリのバヌーシー生活

DMMのバヌーシー 購入 レース 引退 実況ブログ

ドリームインパクト 近況

f:id:naoki-0925:20180719160947j:plain

 

BANUSYchief.野本巧4.25 23:57

2週間ほどトレッドミルの運動のみで疲労回復を待っています。
乗り運動をして跛行がみられたわけではなく、乗り役の人が脚の出方がいつもより良くないと気がついたことからです。
腫れや熱もないとのことで、骨や腱を痛めた際の症状がありません。
状態によってショックウェーブという筋繊維回復の治療を行うかもしれないとのことでした。

BANUSYchief.野本巧5.4 12:11

左前脚の膝の裏側が腫れて熱があり、旋回時には少し気にしているようで歩様にも若干の違和感がありようです。
レントゲンとエコー検査の結果、骨には異常がなく(骨折、ソエではない)腱にも異常がありませんでした。(屈腱炎ではない)
残るは捻挫か筋肉の炎症で、捻挫の場合は膝の表も腫れることが多いらしく、その症状がないので筋肉の炎症であろうとの診断でした。
休ませるために馬房内から出さないようにして、患部にショックウェーブ(筋繊維の治療)をあてて湿布で冷やしています。

BANUSYchief.野本巧5.4 12:15

馬は元気いっぱいで運動を制限しているのでかなりうるさくなっているようです。
牧場にとっても期待の大きな1頭なので、ここはしっかり休ませて治療に専念させることになっています。
他の馬の回復から予測するとここから2週間ほどで回復するのではないかと推測はしています。
早く熱と腫れが引いてほしいです。
よろしくお願いいたします。

BANUSYchief.野本巧5.4 12:27

このレベルは馬にはよくあることで、馬関係者からすると問題がなくて良かったという感覚です。
恐らく全ての馬が一度はなると思います。

BANUSYchief.野本巧5.4 13:54

僕もタミーン2016にはかなり期待しています

BANUSYchief.野本巧5.4 18:39

コズミの重めくらいかと思います。

BANUSYchief.野本巧5.15 08:54

11日金曜日に、千葉セリで下河辺牧場の隆行さんとお会いした時に「もう大丈夫です?来週(今週)から調教再開します」と言われていましたので、今週から始まると思います。
馬体が500キロを超えたことは良かったなと思っています。
この休養が結果プラスにはたらいてくれないかなと考えています。
皆さまお待たせしました!
馬は1まわり大きくなって、動いていなかったから元気いっぱいとのことです。

BANUSYchief.野本巧5.19 17:33

来週から乗り始める予定と連絡がありました。
もう1週間は休ませたほうがいいと獣医師さんがご判断されたとのことでした

BANUSYchief.野本巧5.22 22:03

皆さま御心配おかけして申し訳ありません。
重度の怪我の場合はすぐに僕に連絡や報告が来るのですが、そうでない場合(軽度)は現場で進めています。
下河辺さんには、無理をしないで焦らずにお願いしますと伝えているので大事をとっていると思います。
来週には再開すると報告を受けていますが、さらに遅くなるようであれば、僕から下河辺さんに状況を聞きます。
僕は心配していないですが、皆さんは不安になりますよね。
粟津に毎週報告させます。
よろしくお願いします。

BANUSYchief.野本巧6.13 05:18

もう間も無く通常調教に合流出来るのではと、聞きました。あれだけ大人しくて真面目なドリームインパクトが、運動を制限されていたので、ストレスと元気が、有り余っていて手に負えないくらい立ち上がったり、外に出たら帰ってこないくらいになっていたようです。
徐々に運動をさせて納得させれば元のドリパクにすぐに戻るそうです。

BANUSYstaff.馬乗り粟津6.28 16:01

近況などで心配してくださっている方がいますので湿布について少し書かせていただきます。湿布は脚元のケアの一部で怪我をしている馬にするものではありません。トレセンの追い切り終わりの馬は厩舎にもよりますがほぼ全頭調教後に湿布しています。牧場の脚元がまだスッキリしない若馬などにも調教後は湿布しています。下河辺牧場のスタッフの皆さんは一度痛めた場所なのでケアの一部として湿布してくれています。今は普通に乗れているので心配ないかと思います。

BANUSYstaff.馬乗り粟津6.28 16:01

順調に良くなっていますので、引き続き応援よろしくお願いします

BANUSYstaff.馬乗り粟津6.30 08:07

塗る粘土、まさにそんな感じです。アップタイト、クールマックスとよばれていて炎症や脚の熱感を早くとる効果があります。冷蔵庫や涼しい場所に置いておくので、塗るとき冷たいんですよ、。笑

 

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.5 16:41

本日、乗り役の方が少し歩様が悪く感じため、乗り運動お休みしています。歩様の動画も近況に出しますが、どこが悪いかわからないレベルの歩様です。日々の調教の中での違いを見つけてくれたスタッフに感謝です。様子を見ながら跨る時期を考えます。よろしくお願いします。

 

BANUSYstaff.三輪7.6 16:57

バヌーシーコンテンツ担当の三輪と申します。
セレクトセールが9日、10日と開催されます。期間前後は、牧場が多忙なため近況撮影をお休みさせていただきます。
恐れ入りますが、ご了承ください。

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.12 17:45

セレクトセールで下河辺の方に会ってお話ししてきました。乗り役が少し歩様を気にしたから少しの間調教やめました。今はもう軽めで乗っています。とのことでした。国枝先生とも今日お話しして、焦らず年内デビューを目指そう、と話していただきました。

 

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.21 19:11

乗り出してはいるのですが、正直本調子ではないです。痛いところを探し、獣医さんと相談しながらやっていただいています。我慢して待つしかないですが、この状態で進めるよりじっくり行ってもらえたらと思っていますし、名門牧場ですので大きな故障ではない限り定期的に見に行く以外はお任せしています。鞍をつけて跨がれてはいるので、様子見ながらゆっくり進める形になるとはおもいます。

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.24 20:38

ディープダンタンさん
牧場側からは右前を少し気にしているのではないか?と聞いてますが、詳しくはまだわからないのが現状です。乗れてはいるのでほんの少しの歩様の悪さなのですが、少しの分原因が分からない感じです。来週月曜に自分が見てきますのでラウンジで詳しくお知らせしたいな、と思っています。

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.30 18:15

本日、下河辺牧場に伺ってドリームインパクトの歩様をみてきました。曳き運動では歩様の悪さは全くみせないのですが、鞍をつけて跨るとハミに頼る形になり、右前の出が悪くなる感じです。今週から坂路1F.18秒くらいのペースで乗りながら様子を見ており、獣医師のチェックももう一度入れる予定です。ハミに頼っていてそれがないと走れないような感じなのでフォームの改善が必要な感じでした。少しお休み期間があり、馬のバランスが前傾になったので前バランスになってしまったのもあるかなと思いました。

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.30 18:19

しかし、馬は非常に元気でどこかがすごく痛いとかの歩様ではありません。実際毛ヅヤはしっかり運動している馬と遜色なかったです。牧場の皆さんもいいと思うことはとりあえず一通りやってみて、経過見ながら進めていきたい、とのことでした。心配おかけしてすいません。バランスのいい走り方になり、前への負担が減れば良くなってくると思います。

 

原因不明の状態が続きますね
心配です

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.30 18:45


跨ると歩様に出るのでハミびっこみたいな感じですね。バランスさえ良くなれば必ず改善されていきます。馬が成長して良くなるために乗り越えなければいけない所ですね。頻繁に牧場さんと連絡取り合いながら馬にとって一番良いことを相談しながら進めていきたいと思っています。よろしくお願いします。何か変化あればすぐお知らせさせていただきます。

 

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津7.30 21:57
前傾は前に重心があり、トモ脚がしっかり踏み込まないでいる状態であまり良くない状態です。前傾のバランスを後ろに下げることで馬のバランスが起きてトモが入るようになります。そうするとトモの踏み込みが良くなり重心が走りやすい位置に戻ってくる感じです。坂路調教だと嫌でもバランスが後ろになるのでその効果を期待する事もあり、今坂路を上がっているイメージです。シーソーで前が下がっている状態を起こしてくる感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

BANUSYchief.野本巧7.30 23:29

今日久しぶりに見てきたのですが、馬体の良い雰囲気にびっくりしました。
キタノコマンドール以来のオーラを感じました。
大人しくて目に力は感じなかったですが、早く皆さんにパドックで見ていただきたいと思いました。
歩様も悪くないし、坂路も走ったようだし、一体どこが悪いの?という印象でした。
早く復調してほしいです。

 

 

BANUSYstaff.馬乗り粟津8.3 19:26

本日下河辺牧場様からドリームインパクトについて連絡ありました。本日獣医さんに見ていただきました。前回より状態が良くなっているのでこのままさらに進めたいとのことでした。念のためトモにショックウェーブを当てて坂路ですこし強く使った部分の疲れを取る治療をしました。これだけの馬なのでいいことは全部したい、との事だったのでお願いしました。来週から少しメニュー上げていきます。

 

 

 

 

 

 

naoki-0925.hatenablog.jp

 

 

原田式馬券術 大好評につき 第2弾 早くも登場! 1作目を大幅リニューアル! 是非お試しください!!

真・原田式馬券術(リスクを極限まで排除した高的中率の馬連) | レジまぐ

 

どうぞよろしくお願いします!

この↓↓↓ボタンを1日1回クリックお願いします! 

にほんブログ村 動画紹介ブログ 競馬動画へ
にほんブログ村